まさにJapan Beauty! 金沢の旅館「柚子屋旅館・緑草音」

金沢の「柚子屋旅館・緑草音」なら滞在&グルメを一つの場所で

金沢の「柚子屋旅館・緑草音」なら滞在&グルメを一つの場所で

旦那と旦那の両親を連れて金沢へ。日本に来て旅館に泊まらないで日本に来たとは言えない、という家族のリクエストで金沢では旅館に。海外旅行ばかり売ってきたので、正直日本は全然詳しくない!ということでエクスペディアを頼りに。そこで見つけた金沢の市街を望む閑静な高台に建つ「柚子屋旅館・緑草音」。金沢駅からは車で15分ほどのところで、雑木林に囲まれるとても静かな環境にあります。

すぐ横に椿原天満宮という小さな神社があり、緑草音に滞在した時にちょうど秋祭りをやっていて、お部屋までお囃子が聞こえてきてなんとも風情がある滞在になりました。また宿の高台を降りると住宅街と古くからやっていそうなお茶屋さんや商店が並び、朝には水まきをする地元の人。地元の人同士はもちろん、観光客である私たちにも挨拶をしてくれる、優しい金沢の人の姿を見ました。緑草音はきらびやかな金沢のイメージとは少し違う、そんな独特の雰囲気をたたえたエリアにあって日本人の私でもその穏やかな雰囲気がとても好きになりました。カナダに住む旦那の両親にとっては、そんな風情のある街並みが新鮮に映ったはずです。

古い日本家屋を2015年に改装してできたのがこの緑草音で、客室はたった7室。私たちはそのうち2部屋を予約し滞在しましたが、2部屋とも全く違う趣きの内装がユニークでした。アンティークな客室の扉の向こうは、紅の鮮やかな漆喰壁が美しいお部屋、アンティーク家具が古き良き時代の日本の洋間を思わせるお部屋、すべてお部屋のコンセプトが異なるそうです。私たちの滞在したベッドをしつらえたお部屋でも、日本の伝統や金沢の伝統工芸などが取り入れられたまさに純日本な美しい空間が広がっていました。

また今でも時々思い出すほどのお食事のクオリティにも感動しました。緑草音のホームページに「和風オーベルジュ」とあるのですが、オーベルジュとはフランスからはじまったホテルとグルメレストランが一つになった宿泊施設のこと。食事処「割烹」では朝食もお夕食も、金沢の豊かな食材と郷土料理をモダンに表現した美しいお料理がいただけます。特に純和風の朝食は、美しい焼き物のお皿に様々なお料理が盛られ、見た目にも鮮やか。まさに食の芸術といった感じです。純和風で家族の口に合うかどうか心配でしたが、大満足だったようです。

滞在と美食を1カ所で楽しむことができる緑草音。心のこもった上質なサービスに迎えられ、金沢の四季や伝統をそのサービスやお料理を通して堪能できる緑草音は、おもてなしとサービスが特に快適なホテルとして、2016年のミシュランガイドで「最上級の快適・赤」を獲得しているそうです。こういった前情報はまったくなしで選んだ宿でしたが、自分でいうのもなんなのですが、さすが旅行についての鼻が利くなーと我ながら感心(?)。老舗旅館から大手ホテルチェーンまで様々な宿泊施設が集まる金沢で、どこに泊まろうか悩んだらこの「柚子屋旅館・緑草音」がおすすめです。


<金沢「柚子屋旅館・緑草音」情報まとめ>

知る1:金沢「柚子屋旅館・緑草音」ホームページ
知る2:さらに詳しい緑草音情報ーLINEトラベルjp記事

Maya

アメリカのロサンゼルス郊外在住。日本の大学卒業後から15年以上、仕事も趣味も旅行な毎日で60か国以上をふらふら。時に母を連れ、そして途中には旅行の友(主人)を見つけ、強引に(?)あちこち。東京にある秘境系旅行会社でワイナリーツアーのアレンジや自分でも世界各地のワイナリーを訪ねるうち、ワインのことも知りたくなり、旅行の仕事の片手間にワインの勉強も。WSET Level 2資格保持者。日本のソムリエ資格同等レベルのWSET Level 3結果待ち。

Previous
Previous

トロピカルな温泉体験 – コスタリカで露天風呂に入る

Next
Next

グレンエレン (Glen Ellen) で過ごすソノマカウンティ24時間