トラベル&フードブログにNBAの話題!?NBAのプレーオフを見に行くよ

NBA Game in LA Staples Center

頭の中は旅行、ワイン、おいしいもの探し・・・好きな分野はブレません。ある意味単純ともいえる私の思考回路にバスケットボールの話題まで入れたらパンクしちゃう。そんな「完全に守備範囲外!」なものの一つ、アメリカのバスケットボールリーグのNBAですが、ただいまプレーオフの真っ最中。旦那が仕事から帰るなり、テレビの前にしゅーと直行してリモコンピコピコ。そんな毎日がここ1週間ほど続いています。ほとんど使われることのないうちのテレビが目を覚ます!

先週末は東海岸のフィラデルフィアで行われたセブンティーシクサーズ (Philadelphia 76ers) xウィザーズ (Washington Wizards) のゲームがあり、あの八村塁くんが一生懸命プレーしているのを見ましたよ。日本人として初めてプレーオフを戦った選手なんですって。私は八村くんがどこのチームに所属してるのかとか、そんな記念すべきゲームがあることも知らなかったのですが、偶然にも彼が試合をしている様子を見ることができてよかったです。

中学校のバスケの授業は毎回燃えたな―という記憶があるのと、ステファン・カリーとルブロン・ジェームスがプレーオフを戦っているとどこからともなく聞くと「今年もそんな季節がやってきたなー」と思う程度。スーパースターの名前くらいは知っているというレベルですが、よくわからんうちに今年のNBAプレイオフの1試合を見に行くことになりました。

アメリカの新型コロナはだいぶ落ち着いてきていますが、2回目のワクチン接種後14日以降でないとチケットを買えないとか、観戦中の感染対策(!)としていろいろな決まりがあるみたいです。八村くんの試合を見ていても、観客は100%は入っていない感じでしたし、マスクをしている人もそうでない人も。マスクルールも州によって異なるので、今アメリカ各地はパッチワーク状態です。試合よりもコロナ禍でのスタジアムのオペレーションをどうしてるのかが気になってしまう時点で、全米のみんなが熱狂するような試合を見に行く価値があるのか甚だ疑問ですが、チケットはもう買ってしまったし、アメリカが熱狂するスポーツの一つNBAの試合とそれにかかわるいろいろなものを見てきたいと思います!バスケットの試合は4時間くらいかかるとか。そんな長いとお腹もすいてしまいます。どんなものが食べられるんだろうか・・・バスケットボールの形したフライドポテトとか?!?!

Maya

アメリカのロサンゼルス郊外在住。日本の大学卒業後から15年以上、仕事も趣味も旅行な毎日で60か国以上をふらふら。時に母を連れ、そして途中には旅行の友(主人)を見つけ、強引に(?)あちこち。東京にある秘境系旅行会社でワイナリーツアーのアレンジや自分でも世界各地のワイナリーを訪ねるうち、ワインのことも知りたくなり、旅行の仕事の片手間にワインの勉強も。WSET Level 2資格保持者。日本のソムリエ資格同等レベルのWSET Level 3結果待ち。

Previous
Previous

LA Lakers vs. Phoenix Suns@Staples Center-NBAバスケットボールの観戦を観戦した話

Next
Next

LVMHの傘下に入ったBelmond・チャールストンプレイス (Charleston Place) に泊まる